GRAN TURISMO3 ヒント集



1.オイル交換、走行距離って意味があるの?
2.シフトインジケーターの右の赤い数字はなに?
3.エンディングってあるの?
その他豆知識


『オイル交換、走行距離って意味があるの?』

はっきり言って意味はあります!
ゲーム中にスピードメータの下に小さい数字が書いてありますがあれが車の総走行距離です。
この数字が上がっていき300kmくらいを超えると「old」ランプが点灯します。
この時点でオイル交換をすれば馬力が多少(10ps位)上がります。
逆に交換しないで走り続けるとパワーが落ちてしまいます。
だから耐久レース前は必ず交換しましょう。
この技を有効に使うにはノーマルカーのレースでパワーがあげれないときは使えるかも!?

ちなみにパワーが上がるのは300kmまででそれ以降は徐々に下がっていくようです。
戻る



『シフトインジケーターの右の赤い数字はなに?』

これはスピードメーターとタコメータの間にあるギアが何速に入ってるか表示してあるとこの右です。
この赤い数字は実は次のコーナーを何速で曲がればいいかという。
言わばコーナーに対しての「適正ギア」を表示してくれてます。
そしてこの数字が点滅しているときがブレーキングポイントです。

ようはコーナーに入る前に数字を見て点滅したらブレーキを踏んで適正ギアまでシフトダウンすれば
きれいに曲がっていけるということです。
初心者は突っ込みすぎでブレーキがしっかりしてないことが多いのでこの数字を参考に
コーナーリングすればうまくなるかもね。(結構数字いいかげんやけど)
戻る



『エンディングについて』

「アーケード モード」ならシングルレースで全コース優勝すれば「Goodies」からエンディングを見れます
「グランツーリスモ モード」だとビギナー、アマチュアとかどちらでもいいので
全てのレースを制覇すればスタッフロールが流れます。
(とりあえずビギナーを制覇したら「ENDING A」が、アマチュアを制覇したら「ENDING B」が出ます)



『豆知識』

■スリップストリーム
これは敵車の真後ろに着いていくと空気抵抗がなくなるためスピードが伸びます。

■縁石はハイグリップ
コーナーにある紅白の縁石に乗るとグリップが上がります。
乗れなかったらアウトに膨らむが乗るとすーっとインにいけます。

■プレゼントカー
「アーケードモード」のタイムアタックで全ての記録を塗り替えるとGTモードで使える車が当たります。
GTモードでライセンスを全部金にすると車が当たります(ものすごくむずい!)

■ゴーストを消せる
リプレイや走行中邪魔なゴーストを消せませす。
やり方は簡単でセレクトボタンを押すと消え、もう一度押すと現れます。

(New!)■AT車でギアを変わらなくする
AT車を使って走っているときに「R2ボタン」を押しっぱなしにする
とギアが切り替わらなくなります
(この情報はみかんさんからの提供です)

(New!)■プロフェッショナルモード
アーケードモードのシングルレースで難易度選択中に
HARDにカーソルを合わせて「L1+R1」を押しっぱなしにすると
プロフェッショナルモードが現れます。
(この情報はみかんさんからの提供です)




戻る
inserted by FC2 system